投資か馴れ合いか

www.nikkei.com

 景気対策として、全力で株式市場や債券を支えたいのは分かるんだけど、これで助かるのは主に上場企業と投資家。果たして、どれだけ世間に回るのか。実際は、お金というか数字が行き来しているだけだし、多くの人は実感持てない。交際費使うわりに成果に結びつかない経営者とか営業みたいなものだと思うけど違うんかな。

 日経平均株価と為替だけで経済を語る人が多いのにも原因はあると思うけど、ちょっと緩め過ぎでしょう。こればかりに頼ってると、持てる者ばかりが恩恵を受けて、格差は広がるばかり。

 建前上は日銀は政府から独立しているとは言っても、現政権ではとてもそうは思えないし、とりあえず株価だけは維持するから、持たざる者は10万円片手に一発逆転狙ってみろって?

 go to なんとかで旅行に出かけるのも結構だけど、今こそ初心にback to で教育や基礎研究にお金使わないと、みんな10年後には帰る家なくしそう。 

 国民に教育を受けさせる義務を課しながら、学校に通えない状況でもIT技師や支援要員のヘルプすらない国だし、帰らない理由にはなるかな。