新型はまだか

news.yahoo.co.jp

経済活動の再開が大切なのはその通りなんだけど、対応があまりにも雑。せめて制限のない移動は、いくつかのブロック圏内に留めておく姿勢は示しておくべきだ。

そして何より、ここまで頑張って来た専門家や現場の努力をなんだと思ってるんだろう。で、次からは山中教授と「富岳」に何を分析してもらうの?

私は、ただでさえ忙しい山中教授に、専門外でしかも責任の大きい仕事を頼もうとする姿勢が許せない。山中先生の心の健康が本気で心配。

スーパーコンピューター富岳にしても、シミュレーションは出来ても、未来を予測するのとは違う。そもそも基礎となるデータによって結果をコントロールできることは周知の事実。

iPS細胞研究チームのマネジメントまで抱えている山中教授のほうが、身軽な尾見先生よりもコントロールを利かせやすいだろう。「数理モデル」を世に知らしめた西浦教授よりも、富岳に権威付けをさせたほうが国として都合が良いだろう。あんなにびびってた国民も布マスクでおとなしくなったしな、やるなら今のうちだぜエッヘッヘ。みたいなこれまで通りのノリが、私には新型コロナより怖い。