他におらんのか

cdp-japan.jp

 

  会う度に独身の身を心配してくれる親戚のおばちゃんじゃないけど、誰かいい人いないの?自民党も立憲民主党も。

 自民党のほうは、いても今は時期を狙ってるだけな感じがあるけど、立憲民主党は、全くいないんじゃなかろうか。いや、もちろん良い人というか、人の良い人はいるんだろうけど、やっぱり、政府の責任を追及するだけではなくて、身内にもしっかりと意見が言えてこその野党だと思うんです。

 中小企業やベンチャーが大企業に勝とうとしたら、そういう風通しの良さしかないはずなんだけど、それが感じられない。今回の選挙戦も、同じデキレース(仮)でも、自民党はしっかりと期間をとって候補者をメディアに登場させて、自分たちの政策の宣伝をさせているのに、バ〇正直というか何というか、立憲民主党は、さぁ!さっさと終わらせて次行きましょう!みたいな雰囲気しかない。自民党が党員投票なしという実質的な密室選挙のようなことをしているのなら、こっちは徹底的にオープンにやっているという印象を与えなければ、意味が無いでしょう。

 これは、党代表を決めるだけの選挙ではない、政党のイメージを決める選挙だという意識がなさ過ぎる。自民党総裁選のホームページと比べてみてください。立憲民主党のお粗末さがわかります。だって、両候補者についてのレイアウトを揃えることすらしていないんですよ?党名の一般募集もしなかった(ですよね?)し、はっきり言って話にならんです。

www.jimin.jp

  私は、自民党支持者ではないし、ましてや現政権の傀儡になるであろう管政権も支持しないけれど、今の立憲民主党もひどいものだと思います。支持率も議席も減らしてきた責任を誰も取らないの何なの?そして、国会対策ではいつも強気だけど、国会で一時的にでも政権を追い込んだのは、共産党(と赤旗の記者さん)や文春砲じゃないの?実際のところは、知らないけれど、少なくとも私はそう思っています。

 あと、声を大にして言いたいのが、党首が喫煙者(絶対支持のプラスにはならない!)ってだけでも信じられないのに、禁止されている議員会館の自室で吸うなんてあり得んわ!!それで、「認識が甘かった」って、弁護士がルール違反しといて、その言い方はないんじゃない?嘘でも「申し訳ありませんでした。どんな処分でも受けます。」でしょうが。

 冗談抜きで、こんなんで衆院選選勝てると思ってたら、大間違いですよ。せめて側近は、新しい風を入れないと、ほんと自民は世襲党、立憲民主は口先党にますますなっていきますよ。

 せめて、党名くらいは変えましょうよ。カメレオン党に。