お詫びを兼ねて

anond.hatelabo.jp

 GoToキャンペーンに反対の立場で何本か書いてきたので、今回はお詫びの意味も込めて投稿します。

 仮に旅行会社にお金が入るのだとしても、やはり最前線にいる現場の方には手間のほうが大きいのは確かです。書き方に配慮が足りなかったと反省しています。

 今日、キャンペーンの対象が見直された(でも実施開始は予定通りらしい)ことによるショック、そして次の瞬間から否応なく今すぐこなさなければならない業務が襲ってくる訳で。。

 それで、ふと、こちらの森友学園をめぐる文書改ざんの件を思い出しました。赤木さんはもちろん、一部の者のせいで、官僚たちはきっと連日振り回されていたと思います。

business.nikkei.com 

 新型コロナウイルスの流行以降は、一斉休校で教育委員会と保護者を大混乱させ、給付金関係やいわゆる「アベノマスク」で地方公務員や関係機関を混乱させ、そして、今回は、一般企業の人たちを巻き込む事態になっている。

 気付けば、彼らの尻拭いをさせられる範囲がどんどん広がっています。戦後これほどひどい状況はないと思います。誰も責任を取らないという意味では、史上最悪かも知れないです。

 国民が選んだとは言え、悪夢ですよ、まさに。次は自分が尻拭いをさせられることにみんな気付き始めているのでは?

 そして、私も改めなければと思ってはいるのですけれど、だんだんと「感染者=悪」の気持ちが強くなっている、これはまずい。本来病人は保護されるべき立場なのに、憎しみや嫌悪の対象にまでなってしまうのは、やはり異常です。

 この一点においても今の政治は失敗しています。

 その上で、自分にできることは何かと考えてみたのですが、「何事も対立軸に置かない」ことを心掛けることにしました。ここらでちょっと、いろんな意味でブレイクしないとな、と思うのであります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020.9.18)挿入記事リンク切れのため、別記事を入れて更新しました。